よくあるご質問 利用店舗向けQ&A

商品券の概要Q&A

Q1

購入対象者を知りたいです。

A

宮崎市在住の方で、宮崎市在住であることが確認できる身分証明書をお持ちの方が対象となります。
※ 運転免許証、保険証(おもて・うら)、マイナンバーカード、年金手帳、公共料金の領収証 等

Q2

商品券は何に利用できるのでしょうか?

A

市内にある小売店、飲食店、サービスを提供する店舗等で利用できます。

Q3

領収書は発行されますか?

A

発行されません。

Q04

商品券はクレジットカード等で購入できますか?

A

現金のみの購入となります。

Q05

商品券での購入はお釣りは出ますか?

A

出ません。

Q06

商品券は現金と交換できますか?

A

交換できません。

Q07

商品券の販売告知はどのようにされますか?

A

①新聞折込チラシ ②宮崎市の広報誌・公式LINE ③月刊パームス ④特設ホームページ
⑤郵便局へのポスター設置 ⑥デパート等の掲示板にて告知しております。

利用店舗登録についてのQ&A

Q1

利用店舗登録の方法を知りたいです。

A

①専用ページよりお申込みいただくか
②FAX(0985-33-9726)にてお申し込みください。

Q2

利用店舗登録はいつまで受け付けていますか?

A

利用店舗登録は2024年11月30日(商品券の利用期限最終日)まで受け付けます。

Q3

利用店舗登録した後はどういった流れになりますか?

A

ご登録いただきました事業所につきましては
利用店舗に必要な加盟店スターターキット
●利用店舗マニュアル ●ステッカー ● 利用店舗登録証 ●換金請求書
● 商品券(見本)
をお送りします。

Q4

毎年、どのくらいの店舗が登録していますか?

A

2,300店舗ほどご登録いただいております。

Q5

昨年度登録したのですが、自動更新されるのでしょうか?

A

昨年度登録した店舗も改めて登録が必要です。

Q6

自社が共通券利用店舗か地元応援券店舗かがわかりません。

A

①共通券
全ての利用店舗で利用可能な商品券
②地元応援券
県内に本社・本店がある店舗で利用できる商品券
ただし、ショッピングセンター等の商業施設内の店舗については、下記のとおり
・県内に本社・本店がある事業者が運営する商業施設では、全店舗で地元応援券が使えます。
・県外に本社・本店がある事業者が運営する商業施設では、全店舗で地元応援券は使えません。
※大規模小売店舗立地法の届出対象となるもののうち、複数のテナントが入居している施設

ご入力が間違っている場合は修正させて頂く場合がございますので予めご了承ください。

Q7

換金手数料はかかりますか?

A

かかりません。

Q8

商品券換金受付期間を知りたいです。

A

2024年8月26日(月)~2024年12月13日(金)です。

Q9

利用店舗はどのように告知されますか?

A

①市民向け折込チラシ ②特設ホームページ ③販売所で配布されるチラシ
に掲載されます。

Q10

SNSで利用店舗の告知をしてもいいですか?

A

差し支えありません。

Q11

商品券でクーポン券やガソリンチケットを販売してもいいですか?

A

販売できません。詳細はご利用上の注意をご確認ください。

Q12

お釣りは出していいですか?

A

お釣りは出さないこととしています。